第2回 VTuber最協決定戦  概要

概要
形式:招待制大会
参加人数:20チーム×3人
開催日:2021年1月24日(日)
メイン配信:渋谷ハル YouTube 
試合ルール
種目:Apex Legends
試合数:全5試合
使用マップ:

【順位ポイント】
1位:12ポイント
2位:9ポイント
3位:7ポイント
4位:5ポイント
5位:4ポイント
6位~7位:3ポイント
8位~10位:2ポイント
11位~15位:1ポイント
16位~20位:0ポイント
【キルポイント】
1キルあたり1ポイント
渋谷ハルさんが主催の『第2回VTuber最協決定戦 ver Apex Legends』が発表された。
昨年夏に開催された第1回も、数々のドラマが生まれた非常に面白い大会となり、Twitterでもトレンド入りするなど大反響の中終了した。
そんな大盛り上がり必至のVTuber最協決定戦 ver Apex Legendsの第2回大会の開催が発表され、本大会に参加するVTuberの方々の熱量も非常に高い。
本番一週間前から開催されている練習カスタムにも高いモチベーションでハイレベルな戦いが繰り広げられており、本番に向けて各チームが仕上げている。
参加する人も見る人も非常に楽しめる大会、それがVTuber最協決定戦である。
参加した人が「また参加したい」と思える
参加してない人が「参加してみたい」と思える
見ている人が「最高に熱い大会」と思える
関わった人が皆「本当に良かった」と思える
そういった大会であり続けたいと思っています。
引用元

主催&実況:渋谷ハル

メディア
Twitter:渋谷ハル
YouTube:渋谷ハル
Note:渋谷ハル
競技シーンでも活躍した経験を持つ、誰もが認めるApex VTuber。
安定した鋭いエイム、卓越したキャラコン、大舞台に強い強心臓と視聴者に魅せるプレイを何度も見せてきた。
大会などの解説も非常に上手く、今や押しも押されぬApexの顔の一人である

運営協力企業

大会協賛プレゼント

過去の個人大会でここまで豪華なプレゼントが用意されたことがあっただろうか。

ハイスペックPC、Apexに適したデバイス、そしてマグロと、豪華で面白い視聴者プレゼントが用意された。

しっかり応募を忘れないようにしよう。

第1回 VTuber最協決定戦 ver. APEX LEGENDS

出場チーム

VTuber最協決定戦の出場条件は『VTuberであること』

また、出場チームは以下のルールに乗っ取ってメンバーが構成されている(各チームの強さの均等を保つため)

ブロンズ 1pt
シルバー 1pt
ゴールド 2pt
プラチナⅣ 3pt
プラチナⅢ~Ⅰ 4pt
ダイヤモンドⅣ~Ⅱ 6pt
ダイヤモンドⅠ 8pt
マスター 10pt
プレデター 12pt(応相談)

以上の表を参照し、チームメンバーのpt合計18pt以下にする。(例:マスター10pt + ダイヤⅡ6pt +ゴールド 2pt)

ポイントは招待時点のランクを適用とのこと。

出場チームメンバー

①チーム:BIG★STAR
小森めと:Twitter

一ノ瀬うるは:Twitter
白雪レイド:Twitter

②チーム:とーますGO★GO
花芽すみれ:Twitter

常闇トワ:Twitter
夏色まつり:Twitter

③チーム:マリアンヌ
Bora Nun:Twitter
杏戸ゆげ:Twitter
葉山舞鈴:Twitter

④チーム:ジャンマス譲ります
久檻夜くぅ:Twitter

獅子神レオナ:Twitter
湊音みなみ:Twitter

⑤チーム:†魔幽鬼†~ぷぃきゅあ~
百鬼あやめ:Twitter

現よみ:Twitter
紫咲シオン:Twitter

⑥チーム:ごりまーれ
風見くく:Twitter

日ノ隈らん:Twitter
バーチャルゴリラ:Twitter

⑦チーム:乾酉ノイジーズ
歌衣メイカ:Twitter

夕刻ロベル:Twitter
乾伸一郎:Twitter

⑧チーム:APECボクシング部
える:Twitter

雪城眞尋:Twitter
長尾景:Twitter

⑨チーム:ラッッッッグ!!!
奏手イヅル:Twitter

アステル:Twitter
アルランディス:Twitter

⑩チーム:あっとぱわふる
季咲あんこ:Twitter

不磨わっと:Twitter
パカエル:Twitter

⑪チーム:やゆよ
社築:Twitter

椎名唯華:Twitter
夜見れな:Twitter

⑫チーム:青森盆栽プラザ
TANUKINTV:Twitter

瀬戸あさひ:Twitter
ぴろぱる:Twitter

⑬チーム:英吸不滅
葛葉:Twitter

エクス・アルビオ:Twitter
不破湊:Twitter

⑭チーム:ウサギパイSML
中野:Twitter

兎鞠まり:Twitter
魔王マグロナ:Twitter

⑮チーム:bamboozle
ロボ子さん:Twitter

胡桃のあ:Twitter
白上フブキ:Twitter

⑯チーム:ディープキス部
おだのぶ:Twitter

叶:Twitter
紗樹万咲:Twitter

⑰チーム:花園快晴(Sun Flower Garden)
森中花咲:Twitter

西園チグサ:Twitter
甲斐田晴:Twitter

⑱チーム:なんもしてねぇ
勇気ちひろ:Twitter

ラトナ・プティ:Twitter
イブラヒム:Twitter

⑲チーム:NL夜神月
神田笑一:Twitter

桜凛月:Twitter
瀬戸美夜子:Twitter

⑳チーム:オタクキラーズ
郡道美玲:Twitter

星川サラ:Twitter
神成きゅぴ:Twitter

渋谷ハルさん各チーム紹介動画

第2回 VTuber最協決定戦 結果

第1試合 チャンピオン:⑲NL夜神月

⑲チーム:NL夜神月
神田笑一:Twitter

桜凛月:Twitter
瀬戸美夜子:Twitter

コースティックを編成に加えた2チームが残り、最終安置とコースティックのウルトが飛び交う非常に難しい局面となったが、それをギリギリで制した⑲チーム:NL夜神月が見事初戦チャンピオンに。

インタビューでは、練習で喧嘩もしながら辛い思いをして本番に挑み、初戦からチャンピオンを取れて本当に嬉しいと、涙ながらに語っておりこの大会に対する意気込みの高さを感じた。

また、①チーム:BIG★STARも3位という高順位につけながら合計19キルと総合ポイントでまずはトップに躍り出た。

第2試合 チャンピオン:④ジャンマス譲ります

④チーム:ジャンマス譲ります
久檻夜くぅ:Twitter

獅子神レオナ:Twitter
湊音みなみ:Twitter

第2試合チャンピオンは④チーム:ジャンマス譲りますに。キルも11キルと大量にポイントを稼ぐ形に。

早め早めに中央を取りに行き、コースティックで要所を抑える動きで第1試合で2位、第2試合ではチャンピオンと素晴らしい結果に。

1試合目、2試合目とコースティックを編成したチームがチャンピオンになる結果となり、やはり練習と本番では違うのかと大会全体での対応力も求められる流れに。

2試合目までの結果では、やはり④チーム:ジャンマス譲りますがトップとなり、1試合目で大量ポイントを稼いだ①チーム:BIG★STARがそれに続く形に。

第3試合 チャンピオン:⑩あっとぱわふる

⑩チーム:あっとぱわふる
季咲あんこ:Twitter

不磨わっと:Twitter
パカエル:Twitter

第3試合は⑩チーム:あっとぱわふるが13キルという大量キルと共にチャンピオンを獲得。

練習でも好成績をを収めていたチームがその練習の成果を体現したような安定した強さを発揮し、見事チャンピオンに。

1,2試合目では成績が振るわなかったこともあってかインタビューでは嬉しすぎて泣いてしまう選手も。

3試合を終えてトップは変わらず④チーム:ジャンマス譲ります。そして安定して高順位とキルを獲得している⑱チーム:なんもしてねぇが2位に躍り出た。

トップとそれ以下のポイント差は小さくまだまだどのチームが優勝してもおかしくない展開に。

第4試合 チャンピオン:⑱なんもしてねぇ

⑱チーム:なんもしてねぇ
勇気ちひろ:Twitter

ラトナ・プティ:Twitter
イブラヒム:Twitter

ここまで安定して高順位につけていた⑱チーム:なんもしてねぇがついにチャンピオンを獲得。

ずっとお腹が痛かったとは思えないエイムと冷静なポータルを使用した勇気ちひろ選手や一生味方の体力を意識していぶし銀の活躍を魅せたラトナ・プティ選手

そしてそれをクリプトで牽引するイブラヒム選手と非常に安定感があるチームであり、優勝へぐっと一歩近づいた。

そして最終戦を残して④チーム:ジャンマス譲ります⑱チーム:なんもしてねぇが頭1つ抜けだす展開に。

最終戦はキルムーブに動くチームやトップに降りる場所を被せるチームも発生してくるだけに、混沌とした試合になりがちである。

上位のチームには現実的に優勝するチャンスもあり非常に面白い展開に。

第5試合 チャンピオン:⑱なんもしてねぇ

⑯チーム:ディープキス部
おだのぶ:Twitter

叶:Twitter
紗樹万咲:Twitter

最終戦チャンピオンは⑯チーム:ディープキス部に。キルも合計11キルと申し分ない成績となり、最終戦で大きく順位を伸ばした。

インタビューでははげ(悪口ではなく愛をこめてそう呼ばれています)ことおだのぶさんがお約束の号泣。

最後の最後で練習の成果が出たと、本当に嬉しそうに3人ともインタビューに答えていた。

モストキル賞

1位:16キル
④チーム:ジャンマス譲ります
久檻夜くぅ:Twitter

同率2位:14キル
④チーム:ジャンマス譲ります
獅子神レオナ:Twitter

①チーム:BIG★STAR
白雪レイド:Twitter

総合優勝

④チーム:ジャンマス譲ります
久檻夜くぅ:Twitter

獅子神レオナ:Twitter
湊音みなみ:Twitter

⑱チーム:なんもしてねぇ
勇気ちひろ:Twitter

ラトナ・プティ:Twitter
イブラヒム:Twitter

ポイント再集計というトラブルもありながら、最終的に総合優勝は同率ポイントで④チーム:ジャンマス譲ります⑱チーム:なんもしてねぇに。

ジャンマス譲りますは練習で試行錯誤したうえでジブラルタルの起用を辞めてホライゾンをピックする動きが刺さったとのこと。

練習を本気で取り組み、微調整を加え本番に仕上げてきたのは見事としか言いようがない。

⑱チーム:なんもしてねぇは、やはりチームとしての練度の高さが安定した順位に繋がり見事優勝という結果に。

インタビューでは最初はチーム間で距離感を感じていたが、最終的には一致団結し素晴らしい連携につながったとのこと。

イブラヒム選手も使用していたクリプトは散々弱いと言っていたが、最終的には『強いわ』と熱い手のひら返しを決めた。

Twitterでフォローしよう